東関東制覇の旅 2009/02/20〜21

愛車のパジェロミニで北は岩手、西は広島・四国まで制覇しましたが、 関東に住んでながら東関東地区は未だ未制覇でした。 そこで、重い腰をあげて行動しました(笑)
2/20(金)午後より、仕事を半日休んで水戸に向かいました。
当初、土日で行くつもりでしたが、日曜日が消防になってしまったからです。

13:00 道の駅こもち(群馬県)で昼食&食後のデザート

ごま味噌ラーメン 抹茶ソフトミックス

16:23 北関東道の東北道〜常磐道間の開通で、茨城県まであっという間でした。

17:15 水戸インターを降りてからラジオにしました。
水戸って民放FMが無いみたいです。サーチしてもNHKしか入りませんでした。
でもAMがあるんですね。

こんさ号室=503号室(笑)

朝食や展望大浴場付きで一泊3200円です。素泊まりでもこんなに安いところはなかなか無いと思います。
安い理由は部屋に入ってすぐ分かりました。
客室がバストイレ無しです。むしろ、風呂入れるの面倒なのでこの方がかえって有りがたいです。
部屋も普通のビジネスホテルのシングルの部屋より広く、眺めも良いです。

展望大浴場の眺めも良好でした(他の客が居ない所を見計らって撮影)

現地の知人と焼き肉食べ放題してきました。
ホテルまで車で迎えに来てもらったので、普段飲まないビールなんかも飲みました♪
焼肉にはビールが合います(笑)
時間を忘れて話に夢中になってしまい、気づけば閉店間際でした(^^ゞ

どっちでもOK(笑)

朝食が無料で、更にパンも無料で貰えます。
味噌汁もあったのですが、シジミかアサリの2種類だけでした。貝類ダメなんです・・・orz

ホテルの部屋から見た千波湖。この湖の向こう側が偕楽園です。

宿泊したホテルの外観。

千波湖の周囲を散策しながら偕楽園に徒歩で向かう。

10倍ズームのデジカメを手放してしまいましたが、5倍ズームでも十分楽しめます。

SLに夢中♪

偕楽園を散策

千波湖の対岸を散策しながらホテルの駐車場に向かう。
偕楽園の駐車場は有料ですし、ホテルの駐車場から歩いて散策した方が楽しいのでそうしました。

近づきすぎました。2枚目の画像で威嚇開始。
3枚目の画像の直後、襲われました(爆)足に攻撃!痛っ!・・・くはないけど・・・(笑)

それにしても鳥が多い。ジョギングしている人が結構いました。

Inuyashaさんとの待ち合わせ場所に向かう。

三重県でもそうでしたが、茨城県内を走っている車で県外ナンバーをあまり見かけませんでした。
県外ナンバーどころか土浦ナンバーすらあまり見かけなかった様な・・・
群馬では、休日なら場所によっては走ってる車の半分が県外ナンバーなんて事も珍しく無いと思います。
そんな中で群馬ナンバーを見かけました。乗用車ではないのが残念でしたが・・・

11:30 村松山虚空蔵堂でInuyashaさんと待ち合わせ。
Inuyashaさんはオフ会は初めてとの事でしたがすぐ打ち解けました。
そういえば、自分もみんカラで知り合った人に会ったのは初めてでした(^^ゞ

ウインチと6連メーターが目を引きます。

このステッカーはこんさ号にも貼ってありますが「by JPMA」が無いです。
今度の愛車もパジェロミニだったら「by JPMA」付きにしたいです。

インタークーラー・タワーバー・オイルキャッチタンク・・・等、きっちり仕上がってます。

画像は隣の神社ですが、ここでお守りを買いました。
「独身ならやっぱり縁結びですよねぇ〜」などと話してましたが、2人とも交通安全のお守りしか買いませんでした(笑)
どうなる日本!どうなる少子化!←ちょっと大袈裟(笑)

13:15 昼食はInuyashaさんの行きつけのうどん屋に行きました。
カツ丼セットを食べました。時間を忘れて気付けばInuyashaさんと3時間も話し込んでました。

16:20 ここでInuyashaさんとお別れです。
これから千葉県経由で帰ります。これで関東全都県制覇となります。

当初、東京湾アクアラインも通るつもりでしたが、千葉は通過だけで妥協しました(笑)

千葉県に入って最初のIC(柏IC)で降りました。

高速を降りて最初のファミリーマートでエクレアを見つけました。
テレビ番組で紹介されて品薄になってるやつです。おいしかった♪

下道で埼玉〜栃木を通過して北関東道太田桐生ICから高速に乗りました。

夕食は群馬県内のすき家にしました。

そして帰宅。
今回は仕事場から直行という事もあり、距離は記録しませんでした。

それにしてもこんなに近い茨城〜千葉が今まで未制覇だったとは・・・

これで残る未制覇地域は、本州だけなら青森・鳥取・島根・山口の4県のみとなりました。
本州以外では、四国は制覇済なので、九州・北海道・沖縄を制覇すれば47都道府県の全てを制覇できます。
でも、流石に沖縄は・・・(爆)