四駆の祭典 JOAフェスティバル2007

今回はコンビニで前売り券を購入しました。
最近地元にローソンが開店しましたが、たまたま別のローソンでした。

20:20(前夜)
出発時の走行距離:107731

途中で仮眠を取りながら、下道でゆっくり行く事にします。
群馬〜佐久〜野辺山〜清里ルートで向かいます。

清里の道の駅で朝まで仮眠・・・のつもりが・・・
4時間しか寝なかったが目が覚めたので出発。
近場だから・・・と甘く見ていたら帰りに睡魔が・・・(笑)

会場に到着。しばらくして他のメンバーと合流。

集まっている場所に行くのに通った場所。こんさ号はノーマル車高なので恐る恐る通過しました。
先に来ていたTAMさんはここを通らず逆側から入ったそうですが、到着した時は色々置いてあって通れませんでした。

長野県民は多いのに、なかっちさんのご近所さんが居ないと言ってました。
話を聞いていたら、こんさの身内が家を建てたすぐ近所じゃないですかぁ〜。行った時にお会いしたらよろしくです。

ながの!ナンバー(笑)
この下には松本ナンバーが隠れています。

なかっちさんが泥沼(水たまり)の攻略方法を熱弁しています。

中途半端にアクセル抜いちゃ〜
ダァ〜って、オンかオフ!ゼロか百!ゼロか百!ゼロか百って!もうこの繰り返しで・・・ブレーキ踏んじゃダメ!

ぼろミニさんの助手席に同乗させてもらいました。
ここはあの時(以前参加したJOAフェスティバル)こんさ号がいきなりスタックした現場じゃないですかぁ〜(笑)

hidemukuさんがバックで進入。泥沼に引きずり込まれそうです。

あちこちでスタックしている車を見かけます。
ドロドロでハンドル切っても思い通りに進めません。

えがちゃん、進水浸水式。ちょっと深すぎたみたいです。マフラーが水の中でブクブクいってます。

こんな状況でも「ダメでしたぁ〜」と笑顔でした。

フロア水没。ウーハも。水圧でナンバープレートが曲がってます。

これをきっかけ(?)にデリカSGへの買い替えが決定したそうです。残念ではありますが、新しい車でも宜しくです。

もーズさんとぼろミニさんがチャレンジ。
完全に対角になってしまい、相当勢いを付けないとクリアー出来ません。ぼろミニさんが2回目のトライで何とかクリア。

そして片目になりました。

エクストリームユーザーレース
一般者による当日エントリ方式のクロカンレースです。

大勢のギャラリーが集まっています。

地上15メートルからの命がけ(?)の実況中継。

レースが始まりました。
コースロープに接触したり横転したりしてリタイヤする車も続出。

横転情報により、現場に足を運ぶ野次馬達(笑)

ここからは、コース順に画像を並べてみました。

スタート

スタートしてコーナーを抜けたら右折してダウンヒル

ダウンヒルの次はぬかるみを通過してヒルクライム
先ほど横転した現場はここらしい。

ぐるっと回って先ほどのダウンヒルの入口を通過し、軽い下り左コーナー。

コーナーを抜けて軽く下ったら実況席前(下?)の高速コーナー

実況席からは「はっきりいって馬鹿です」と・・・デリカだってちゃんとクロカン走れます(笑)

狭い場所(この付近は見てませんでした)を抜けたら、ロックセクションに突入

ドライブシャフトを折ったらしいが、見た目じゃ全然わかりません〜
この時、凄い音がしましたが、残念ながら「その時カメラは見てません」でした(笑)

ロックセクションの後は水たまりを通過。
人の影で全然見えないので、別の角度(前)から撮影しようとカメラを構えていたら、多くの車がその手前のショートカットに入ってしまいました(笑)
周囲の人たちもあれれ?って感じでした。
無難な水たまりか、難易度の高いショートカットかを選べるコースになってました。

更に別の角度からの水たまりです。この水たまりかショートカットを過ぎてたら軽い登りです。

ゴール直前のロックセクション

ゴール

富士宮やきそばの露店もありましたが、おやびんさん(都合により欠席)から頂いた富士宮焼きそばをみんなで有難く頂きました。

イベント会場をちょっと物色

P&Dマガジンの出版元。かぴさまエンターテイメントのブース。
お恥ずかしながらアポロ出版が分社してたなんて全然知りませんでした(^^ゞ

たまたま見かけたワンちゃんを「可愛い〜♪」と言って撮影している方がいました。
どちらも可愛いでスゥ〜(爆)

大きなカメラに隠れて顔が見えないのが残念!

戻ったらスゥ〜さんの車がありました。
あれ?スゥ〜さんは?

ぼろミニさんとデート中だったみたいです(爆)←コラコラ

やっぱりデリカは迫力が違います。汚れ方も豪快!
ランクルやパジェロが小さく見えます。

もーズさんのご両親が顔出しに来ました。親だけに親パジェロ!?

急遽、P&Dマガジン編集部による取材が行われました。まずは車を並べて記念撮影。

取材が始まりました。

各自の愛車のお気に入り箇所を指さして撮影。

こんさ号のお気に入り箇所として撮影した箇所は・・・
5.1サラウンド(実はこの前日に5.1じゃ無くなりました)ではなくて、アイドリングストップ支援システムでもなくて、ARCインタークーラーでもなくて、フジツボマフラーでもなくて、仮眠ベットでもなくて、テラノ用傾斜計の加工取り付け(実は前日に取り付けました)でもなくて・・・
自作のオリジナルステッカー(↓これ)にしました(笑)

※福井県も制覇済みですが、実際のステッカーは黄色の油性ペンで塗っていた為、色が付いていません。

これで撮影終了と思いきや、後ろからも撮影。

後日送られてきたアンケートは項目がかなり細かかったので、どんな感じに掲載されるか楽しみです。

会場で見かけたパジェロミニオーナーを勧誘中のhidemukuさん。怪しい宗教団体ではないのでご安心を(爆)

ここで中締め。この後も皆さんは走りに行ってましたが時間的な事もあり帰る事にしました。

余った水も無駄にしません!

帰る前に少しだけイベント会場を物色

ライブもやってました。

イベント会場を360°パノラマ撮影して見ました。
フラッシュを使えればもっと滑らかな動きにできますが、フラッシュやった事がないので・・・(^^ゞ

通り道の温泉で入浴タイム♪何度も前を通ってましたが入浴は初めてでした。

清里〜野辺山〜佐久〜群馬ルートで帰宅
甲府南〜須玉のみ高速を利用。
ナビによると国道は渋滞しているみたいでした。
ちょうどETC割引の時間帯でお得♪

21:55
帰宅時の走行距離:108158
出発〜帰宅までの走行距離:427km